読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ピアノ発表会*落ち込んだり緊張するのは悪いこと?

兼業主婦FXトレーダーゆずっこです。

土曜にピアノの発表会がありました。

緊張感、ドキドキ、わくわく、不安、いろんな思いが詰まっていました。

生駒のホール*

image

奈良県生駒にあるホールで発表会がありました。

明るくてきれいなところです。

image

自分自身が楽しみたくて、はじめてモーツアルトを弾くことにしました。

ピアノソナタK332は、ころころ表情が変わって1度聴いたら頭に入ってくるような曲です。

image

私の弾ける速さで弾くと5分30秒の曲です。

私にとってはかなり背伸びした選曲です。

先生もやめといた方がいいという反応でしたが、これがどうしても弾きたいと伝えてこの曲にしました。

発表会本番

客席で他の人の演奏を聴いているときも、私の心臓はドキドキしています。

手に汗かいて、喉がカラカラです。

その反射を止めようとするほど加速します。

もうどうしようもありませんでした。

image

演奏後にゆずちんから花束のプレゼント♪♪

緊張の糸が切れて放心状態での1枚です。

私の親、旦那の親も観に来てくれました。

私の親は、「めっちゃ上手になっててびっくりした~!!」

旦那の親は、「はじめて聴かせてもらったけど1番うまかったわ~!」

ゆずちんは、「ままが欲しいかなと思ってお花買ったの~☆」

旦那は、「おつかれまっ」とあっさり。

身内なのでひいき目で見てくれていました笑。

わりと落ち込んだ発表会*

5分30秒の間、誰も助けてはくれません。

指を止めてはならないのです。とにかく必死で楽しむ余裕はありません。

頭はパニックで指が勝手に動いている状態です。

演奏が止まって弾き直すということはなかったのですが、最後まで弾ききった後は、

頭から「プシューーーー」という音が聞こえるかと思うほど。

終わってほっとして安心して眠れるはずが、夜は何回も目が覚めてしまいました。

発表会は10回出ていますが、こんな状態になったのははじめてです。

対処方法を考えなければなりません。

落ち込むということ*

なんだか落ち込むということは、理想通りではないからです。

楽しみたかったのに、ただ弾いただけで、楽しめなかった。

理想があるってことですよね。

理想に向かって頑張ったから落ち込むんですよね。

そう、未来しかないのです。

緊張を止めることはできない*

緊張はしないでおこうと思ってもしてしまうもの。

ドキドキは止められるものではないのです。

いつもと違う場所、違う状況。

ドキドキは自然な反応。

緊張してもできる自分になる*

緊張してしまうのは悪いことではないと思います。

緊張してもできる状態に持っていくのがいいと思っています。

自宅でリラックスした状態で弾いているのが10割だったら、いきなり本番!は無理なんです。

リラックスした練習段階でギリギリ弾けるレベルだと、本番では少し崩れたらボロボロ崩れます。

緊張感を持っても演奏できる状態を経験しておかないといけないのです。

そしてまた基礎に戻る*

image

こんなに発表会でストレスためるんやったらもうやめておこうかな・・と一瞬頭によぎります。

でも私には音楽が必要なんです。

下手くそで落ち込んでも、やっぱり癒しなんです。

心が落ち着くし、なくなったら本当に困ります。

またツェルニーに戻って練習再開です。

image

来年度はゆずちん(4才)も習いに行って、一緒に発表会に出ようと思います。

おまけ

image

ピアノだけでなく劇もしました♪♪

私は鬼さん役でした***

*時間の癖とライントレードのオリジナルレポートです*

◆改訂版時間の癖とライントレード 損切り様とさとるくん(ダウンロードマーケット)

http://www.dlmarket.jp/products/detail/313287

◆改訂版時間の癖とライントレード 損切り様とさとるくん(ゆずカフェ)

http://yuzukkofx.theshop.jp/items/3420942

◆改訂版時間の癖とライントレード 損切り様とさとるくん(タイアップ)

http://ameblo.jp/yuzukkoyui-fx/entry-11727645223.html

*お問い合わせ*

◆メールアドレス

お気軽にメッセージください。

yuzukkoyui@yahoo.co.jp

skype

yuzukkoyui

◆インスタグラム

整理収納に役立つ私が家の写真をアップしています。

http://Instagram.com/yuzukko_fx

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/yuzukko-fx#/items

ツイッター

FXに役立つこと、音楽のことをつぶやいています。

https://twitter.com/yuzukkofx

ツイキャス

ゆずっこが生放送します。

http://twitcasting.tv/c:yuzukko_fx/

facebook

ブログ記事を更新するとお知らせします。

https://www.facebook.com/yui.yuzukko

◆ゆずカフェ

時間の癖とライントレードのオリジナルレポート、インジケーターを置いています。

http://yuzukkofx.theshop.jp/

◆メルマガ

生活と性格に寄り添って月に1、2回配信します。

sub-199404@mc.melma.com

◆LINEスタンプ

時間の癖とライントレードのスタンプを作りました。愛着ある子たちです♪

https://store.line.me/stickershop/product/1297038

image