読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

クラリネットからFXを学ぶ

楽器大好き♪兼業主婦FXトレーダーゆずっこです。

私は今、期間限定で時間があります。

休みが取りやすい時期なんです。

会いたいと思う人がいたら会いに行くし、やりたいと思ったらすぐにできます。

この時間の余裕が、わくわくを加速させてくれます。

普段は、今やりたいことを思いついてわくわくしても、時間がなくてもやもやしているもどかしさがあります。

自分を解放させることができるこの時期はとても貴重です。

偶然、百貨店でオーケストラの演奏を聴きました。

偶然、ツイッターでそのチラシがアップされているのを見ました。

偶然、クラリネット奏者のアカウントを見つけました。

その方が作曲した曲を聴いてもうなんか、吹っ飛びました。

私は早速、その人に会いたいと思いコンタクトをとりました。

image

早速CDを買いました。

image

このマイクラリネットを持って会いに行きました。

1時間のレッスンです。

タワーマンションの30階でレッスンを受けました。

その時点でもうわくわくです。

めっちゃ美人で鼻血が出そうでしたゆる

目の前にいる、息遣い、生音・・・

ブランクがあり、基礎的なことを教えてもらおうと思っていました。

私「いつも好きなように吹いているだけなんです」

先生「それでいいですよ♪」

!!??

あ、FXと似ている。

好きなものが明確で、そこに向かっていくという話をしていました。

どんな音を出したいか。

どのように楽器を吹きたいのか。

基礎練習を何のためにやるのか。

どんな生活をしたいのが、そこに向かって手法を作っていく。

このデータを何に生かすために取るのか。

image

楽しむこと。

習慣化すること。

やみくもに時間を作っても意味がない。

自己肯定感により、成長のスピードがあがる。

楽しんでやるから継続できる、だから習慣になる。

だらだらチャートを見るより、時間を決めてやったほうが効率がいい。

FXと共通する部分たくさんありました♪

上に向かって息を出しているから、下に向かって吹いてみて。

楽器の樽、ベルの向きを変えて1番いいポイントを探す。

リードの削り方。

息を入れるスピード。

自分では気づかない癖がすぐにわかってしまいます。

プロに習うのが1番はやい!!

image

このリードをマウスピースにあて、振動して、音が鳴ります。

リードは1箱10本入っているのですが、その中で吹けるリードは1、2本しか入っていません。

私はダメなリードは捨てていたのですが、そのリードの削り方を教えてもらいました。

60分のレッスンで学ぶことたくさんありました。

自分が成長できる場所に、また行かせてもらいます♪♪

私をレッスンしてくださったのはクラリネット奏者吉田さんです☆レッスンを受けたときの様子が記事になっています♪